式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

『けものフレンズ』ジャパリまんを作ってみた

アニメけものフレンズに出てくる謎の食品「ジャパリまん」。 登場人物たちが美味しそうに食べいて、うらやましくなったので再現というか見た目だけ模倣。 ここ、スペインでは中華まんひとつ食べるにも自作するしか無いのである。 カバさんの「ジャパリパーク…

スペインでの甘味料

日本にいたときには糖質を気にして、おからやラカントSでケーキを作ることがあったが、スペインに来てからは甘味料の種類がわからず… 日本でよく使われる甘味料はラカントS、エリスリトール、パルスイートとか。 この機会にスペインで簡単に買える甘味料につ…

キンプリ飯を作ってみた レシピ編(ブランマンジェ編)

はい、3個前の記事から、ブランマンジェのレシピです。 キンプリ作中では、「清里で元気いっぱいに育ったジャージー牛の朝採れ濃厚ミルクをたっぷり使ったブランマンジェ」となっていたブランマンジェだけれど、現実には「スペインのスーパーの長期保存牛乳…

キンプリ飯を作ってみた レシピ編(マグロ、アボカド、モッツァレラのマリナード)

前々回の記事から、今回はマグロとなんたらジュエリーボックス仕立てのレシピを覚書き。結論から言うと再現レシピ失敗! さて、前菜の「産地直送大間産本マグロとアボカド、自家製モッツァレラチーズのマリナード 、海と山のジュエリーボックス仕立て」はジ…

キンプリ飯を作ってみた レシピ編(ラング・ドゥ・ブッフ・ブレゼ)

前回の記事、キンプリ飯を作ってみた のうちのメインメニュー。 「田中さんからお中元で頂いた神戸ビーフの牛タンをふんだんに使ったラング・ド・ブッフ・ブレゼ」の再現メニュー、スペイン産のなんてこと無い牛の牛タンをふんだんに使ったラング・ドゥ・ボ…

キンプリ飯を作ってみた

キンプリといえば、2016年上半期話題の映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』のことである。 スペインで生活中の私も一時帰国時にすっかりプリズムの煌めきに魅せられ、4日間ほどの東京滞在で通常上映、応援上映を視聴した。プリティリズムレインボーライブ…

スペインで美容室に行ってみた

前回の更新から早8ヶ月、私はまだスペインに住んでいる。 スペインと言っても大都会バルセロナやマドリッドではなく、アリカンテという地中海沿いの地方都市に住んでいる。 在外邦人によくある悩みのひとつ、美容室。 美容室に行きたくないと思っていても、…

ここ半年のこと

すっかり更新をさぼって早半年。 その間に夫の海外赴任に帯同してスペインの東海岸の地方都市に引っ越したり、人生初の語学学校に行ったり、念願のオオカワウソに会いに行ったりと色々なことがあった。 引越前にはには海外引越しや生活についてあれこれ疑問…

親知らずの抜歯について

最近も美術館や博物館に行っているが、 ブログの更新がすっかり滞っている。 それはそれとして、3日前に親知らずを抜歯した。 ネットは怖い情報に溢れているけど、私の場合はそこまで痛いこともなかったので、 思ったことを少し書き留め。

日中友好会館/「暮らす・装う・彩る 中国少数民族衣裳展」

会期が終わってすっかり時間が経ってしまいましたが、 2月、飯田橋の日中友好会館内の美術館で行われた 「暮らす・装う・彩る 中国少数民族衣裳展」に行ってきました。

弥生美術館/「降臨!神業絵師 伊藤彦造という男」

久しぶりの更新です! 美術館も行っているのですが、ブログにしてない(>_<) 最近はすっかりカワウソしまって美術館、博物館の頻度が下っています。 こんな顔されたら見に行かないわけには… サンシャイン水族館のコツメカワウソのチビちゃん。 今回は新規開拓…

王子ペーパーギャラリー

今回はズバリ紙です! 王子製紙本社のロビーに、 紙好きにオススメのスポットがあるという話を聞き、 行ってきました銀座! 銀座三越近くの王子製紙本社、 外から見える一階ロビー部分に王子ペーパーギャラリーがあります。 まあ、王子製紙のショールームで…

世界のカバン博物館

やって来ました、世界のカバン博物館! こちらはスーツケースで有名なエース株式会社の企業博物館。 世界各国の様々なカバンを約550点も所蔵しているそうです! 展示されているのは約270点だとか。 場所は東京メトロの浅草駅のすぐそば。 エース株式会社本社…

皮革産業資料館

企業博物館について調べていたらたまたま発見した皮革産業資料館。 台東区の産業研修センター内のスペースを使った資料館で 国内では唯一の皮革専門の資料館! ネット上に情報が少ないのですが、 どうやら江戸以降、特に明治維新後の皮革産業についての展示…

山種美術館/「Kawaii 日本美術 —若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで—」

久しぶりの山種美術館です。 渋谷で用事があったので渋谷スタート。 恵比寿駅から徒歩10分ほどというちょっと微妙な場所ですのでバス移動。 日本画専門の美術館の山種美術館。 今回の特別展は「Kawaii 日本美術 —若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで—」

伊勢半本店 紅ミュージアム/「愛せよコスメ! ~message from KISS ME~」

企業博物館にちょっと興味が出てきたので、 23区内の企業博物館をネットで物色。 ちょうど可愛い企画展をしている 伊勢半本店 紅ミュージアムへ行ってきました! 表参道駅から歩くこと15分弱…到着です!

ニューオータニ美術館/「ロマンティック・バレエの世界 妖精になったバレリーナ」

昨年の12月、会期終了間際の 「ロマンティック・バレエの世界 妖精になったバレリーナ」 に行っていました! 公式のページはこちら〜。 ロマンティック・バレエの世界 妖精になったバレリーナ

ブリヂストン美術館/「カイユボット展ー都市の印象派」

以前投稿した記事で、はてなブログとブリヂストン美術館実施の 『ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン』で 図録と図録エコバッグ、チケット2枚を頂きました! エスパス ルイ・ヴィトン東京/「Infinite Renew(無限の再生)」森万里子 自分で…

日本文具資料館

隅田川のほとりの日本文具資料館。 浅草橋駅から徒歩5分ほど、 東京文具販売健康保険組合の建物内にあります。 健康保険組合の加盟員が協力して作った資料館です。 平日13〜16時までという勤め人には優しくない開館時間です。 来館者は多くないようで、この…

横浜人形の家/「 NHKテレビ人形劇「プリンプリン物語」人形特別展 ―メモリアル・ガイドブック出版記念―」

ヨコハマ猫の美術館からハシゴです。 どちらも最寄り駅は元町・中華街駅なのです。 館名からわかるように人形専門の博物館です! コンセプトは「横浜発・世界の人形ふれあいクルーズ」。 こう…「クルーズ」のあたりが横浜らしを演出しているんでしょうね。 …

ヨコハマ猫の美術館

冬の横浜訪問! 横浜って近いんですけど、用事がないとなかなか来ないからおでかけ気分。 新旧両方の雰囲気があって楽しい街です♪ 猫をモチーフにした作品の展示をしているヨコハマ猫の美術館。 山手の洋館のある辺りの小径にある小さなお家の中にあります。…

紀尾井アートギャラリー 江戸伊勢型紙美術館

パナソニック汐留ミュージアムからハシゴ。 赤坂見附駅から徒歩10分ほどの紀尾井アートギャラリー 江戸伊勢型紙美術館。 型紙美術館の部分の表記が媒体によってブレています… ここでは公式HPの表記で統一しましょう。 とってもレアな伊勢型紙を常設展示して…

パナソニック汐留ミュージアム/「モローとルオー -聖なるものの継承と変容-」

新橋駅から徒歩5分ほど、 パナソニックのビルに入っているパナソニック汐留ミュージアムに行ってきました! 3回目の訪問かな? ブログの記事には残っていない… パナソニックのビルに入っていて、 フロアには会社の方のお客さんもいるためなのか全館撮影禁止…

小さな貝の博物館

西新宿のマンションの1室にある「小さな貝の博物館」 個人コレクションが元となっている私設美術館ということで アクが強そうなので訪問してみました! 看板は全然ありません…ちょっと不安になります。 普通のマンションの1室、中も見えません。 勇気を振り…

アミューズミュージアム/ワークウェアを超えたアート-布への想いが美を作りだす

ぐるっとパスを購入したので、 浅草のアミューズミュージアムへ行ってきました。 今回で2回目、前回の記事はこちら。 12.アミューズミュージアム - 式部のニート的放浪日記 アミューズミュージアムは 大手芸能プロダクション「株式会社アミューズ」の運営す…

文化学園服飾博物館/「明治・大正・昭和戦前期の宮廷服 -洋装と装束-」

小雨の中、新宿へ向かいます。 やってきたのは文化学園服飾博物館、 いつも素敵な展示をしている博物館です。 入館料は500円ですが、ここで「ぐるっとパス2013」購入です。 パナソニック汐留ミュージアムでやっているモロー展と目黒区美術館、 ニューオータ…

翡翠原石館

今日は大崎駅から10分強歩いて翡翠原石館へ! ぶっちゃけると天然石とか全然わからないけど行ってみるよ! 翡翠原石館は北品川の原美術館の近くにあります。 このあたりのことを御殿山と言いますが、ものすごくハイソっぽい名前です。 入館料は大人700円、2…

エスパス ルイ・ヴィトン東京/「Infinite Renew(無限の再生)」森万里子

平日の夕方、表参道のルイ・ヴィトン7階にある展示スペースへ向かいます。 こちらへ行く以外にルイ・ヴィトンの路面店なんて恐ろしくてふらっと入れません。 一路エレベーターへ。 時間が時間なのでほとんど貸切!やった! 毎回のことですが、ものすごく立派…

渋谷ヒカリエ8/百合佐和子×金澤正人「ユリカナ展」by マジョリカ マジョルカ

渋谷ヒカリエでやっていた「ユリカナ展」です。 入場無料、パルコミュージアムとの連動企画ですね。 内容は写真がメイン。 かわいらしさと毒が共存する独自の世界観を築いてきたメーキャップブランド・資生堂 マジョリカ マジョルカ。 そのヘアメーキャップ…

石川県立航空プラザ

諸事情により小松空港で時間が空いたので周辺探索。 空港から徒歩5分のところに「航空プラザ」なるものがあります。 何はともあれ行ってみました。 大きい! そしてうれしい入場無料です。 駐車場が一杯なので混んでいるんでしょうか? 公式HPによるとこちら…