キンプリ飯を作ってみた レシピ編(ブランマンジェ編)
はい、3個前の記事から、ブランマンジェのレシピです。
キンプリ作中では、「清里で元気いっぱいに育ったジャージー牛の朝採れ濃厚ミルクをたっぷり使ったブランマンジェ」となっていたブランマンジェだけれど、現実には「スペインのスーパーの長期保存牛乳をたっぷり使ったブランマンジェ」となりました。
作中では言及のみで映像が出ていないので、その姿は皆の心のなかにのみ存在するのである。
美浜シェフのこの日の献立はどれもフレンチ、ブランマンジェ(blanc manger 白いごちそう)も例に漏れずフランスのデザートである。アーモンドミルクを使えば、手っ取り早くブランマンジェを作れるかな?と思ったが、それでは「清里で(略)ミルクをたっぷり使ったブランマンジェ」にならないため、牛乳にアーモンドの香りをつけるレシピにした。
採用したのは辻調理師専門学校のレシピ。基本の作り方を調べるときにお世話になっている。
材料もほとんどそのまま。
変えた点はアーモンドスライスが少し足りないように思えたので、アマレットリキュールを足したこと、金型ではなくシリコン型で作ったこと。シリコン型での型抜きはちょっと緊張感が伴ったが、もっちりしていて美味しゅうございました。
おしゃれな盛り付けは「ブランマンジェ デセール」で検索すれば参考になるかと。アングレーズソースを作らずに、濃厚なバニラアイスを添えても良さそう。グラスで作ってソースを注いでミントなんか添えてもいいだろう。
香りを取ったアーモンドはミルクの香りが移ってなんだか美味しかったので、レンジで乾燥させてアーモンドチュイールにした、大量。