式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

2014-01-01から1年間の記事一覧

日中友好会館/「暮らす・装う・彩る 中国少数民族衣裳展」

会期が終わってすっかり時間が経ってしまいましたが、 2月、飯田橋の日中友好会館内の美術館で行われた 「暮らす・装う・彩る 中国少数民族衣裳展」に行ってきました。

弥生美術館/「降臨!神業絵師 伊藤彦造という男」

久しぶりの更新です! 美術館も行っているのですが、ブログにしてない(>_<) 最近はすっかりカワウソしまって美術館、博物館の頻度が下っています。 こんな顔されたら見に行かないわけには… サンシャイン水族館のコツメカワウソのチビちゃん。 今回は新規開拓…

王子ペーパーギャラリー

今回はズバリ紙です! 王子製紙本社のロビーに、 紙好きにオススメのスポットがあるという話を聞き、 行ってきました銀座! 銀座三越近くの王子製紙本社、 外から見える一階ロビー部分に王子ペーパーギャラリーがあります。 まあ、王子製紙のショールームで…

世界のカバン博物館

やって来ました、世界のカバン博物館! こちらはスーツケースで有名なエース株式会社の企業博物館。 世界各国の様々なカバンを約550点も所蔵しているそうです! 展示されているのは約270点だとか。 場所は東京メトロの浅草駅のすぐそば。 エース株式会社本社…

皮革産業資料館

企業博物館について調べていたらたまたま発見した皮革産業資料館。 台東区の産業研修センター内のスペースを使った資料館で 国内では唯一の皮革専門の資料館! ネット上に情報が少ないのですが、 どうやら江戸以降、特に明治維新後の皮革産業についての展示…

山種美術館/「Kawaii 日本美術 —若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで—」

久しぶりの山種美術館です。 渋谷で用事があったので渋谷スタート。 恵比寿駅から徒歩10分ほどというちょっと微妙な場所ですのでバス移動。 日本画専門の美術館の山種美術館。 今回の特別展は「Kawaii 日本美術 —若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで—」

伊勢半本店 紅ミュージアム/「愛せよコスメ! ~message from KISS ME~」

企業博物館にちょっと興味が出てきたので、 23区内の企業博物館をネットで物色。 ちょうど可愛い企画展をしている 伊勢半本店 紅ミュージアムへ行ってきました! 表参道駅から歩くこと15分弱…到着です!

ニューオータニ美術館/「ロマンティック・バレエの世界 妖精になったバレリーナ」

昨年の12月、会期終了間際の 「ロマンティック・バレエの世界 妖精になったバレリーナ」 に行っていました! 公式のページはこちら〜。 ロマンティック・バレエの世界 妖精になったバレリーナ