式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

38.世田谷美術館

訪問日 2012/10/11

訪問順 ㉚

入館料 1000円(200円割引)

交通費 610円

 

近場攻略ということで世田谷へやってきました。

地味に遠いです。なんといっても駅から遠いです。

田園都市線用賀駅から徒歩20分。砧公園内にある世田谷美術館です!

なんかここやけにでっかい建物です。

f:id:shikibu56:20121011163154j:plain

今回は企画展のみ、800円支払います。

 

「対話する時間 世田谷美術館コレクションによる現代美術展」

コレクション展ですね、所蔵品も多いようなので期待。

ワタクシなんぞでも知っている方の作品も!

デイヴィッド・ナッシュ、荒木経惟舟越桂草間弥生北大路魯山人などなど

気に入ったのは福岡道雄さんの作品。

名前は忘れてしまった・・・夜の海を直方体に切り取ったような彫刻。

柳原義達さんの「道標・鳩」は旭川でシリーズを見たことがありますね。

現代アート勢揃いで楽しめました。

お客さんは私ひとりだったのですが、監視員は6名以上はいたような・・・

大丈夫なんですかね(;´∀`)

出口にはお手紙やり取り企画みたいのもあったのですが、

時間がなかったので2,3見て先へ。

 

図書室があります。

過去の図録は揃っていますね。近郊のものについてはまちまち。

美術関係の雑誌はバックナンバーまであるようです。

主要な作家さんの作品集はありそうな感じ。

今のところ、図書室の蔵書は東京現代美術館が1番かな。洋書もあるし。

 

真っ暗な中、バス乗り継ぎで最寄りバス停まで帰還。

 

 

世田谷美術館

住所:〒157-0075世田谷区砧公園1-2

電話:03-3415-6011

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/index.html