式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

36.アクセサリーミュージアム

訪問日 2012/10/11

訪問順 ㉙

入館料 1000円

交通費 210円

 

出発がお昼になったので、近場を攻めることに。

家からぎりぎり徒歩圏内の祐天寺、アクセサリーミュージアムです。バスできました。

こちらは前にぐるっとパスを買ったときに来たことがあります。

宝石関係のお仕事をされている方の自宅を改装されたそうで住宅街の中にあります。

駅からは徒歩7分くらい。

f:id:shikibu56:20121011143947j:plain

立派なお宅だったんですね、1階と地下が展示室です。結構広いです。

ヴィクトリアン以降のコスチュームジュエリーメインの美術館です。

特にアールデコに力を入れていますね、

アクセサリーに限らず、技術の発展で色々な素材が出てきて面白い時期です。

リトグラフやドーム、ガレのガラスも数点展示されています。

入館料は1000円と少々お高いですが、

当時の女性風俗が分かるので興味のある方はぜひ。

ファインジュエリーと違って気合を入れれば買えるですよね、多分。

ぐるっとパスを購入の方はぜひ行くべき。

キレイなものはいいですね、見てるだけで楽しくなります。

 

アクセサリーミュージアム

京都目黒区上目黒4丁目3312

電話:03-3760-7411(代表)

http://acce-museum.main.jp/index.html