式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

24.ニューオータニ美術館

訪問日 2012/11/6

訪問順 64

入館料 800円

交通費 380円

 

 霧の中、永田町駅から徒歩8分ほどのニューオータニ美術館です。

高層ビルに霧がかかってサイレントヒルみたい(*´∀`*)

ニューオータニのロビー階に美術館があります、おお(;´Д`)

身なりのいい方々が出入りしています、すいません。

f:id:shikibu56:20121106174321j:plain

展示は「大正・昭和のグラフィックデザイン 小村雪岱展」

大正・昭和のグラフィックデザイン!好きな分野です!

小村雪岱さんは挿絵とかの美人がのイメージだったけど、

装幀本が中心の展示です( ´∀`)

展示室は広くないですが、宿泊客の方がみるにはちょうどいい量だと思います。

装幀が本当に素敵(´∀`*)

昔の本は箱に入っているのが前提だからか、

中身の本の表紙にタイトルの入っていないものが多かったです。

その分キャンバスが広くなっていますね。

とくに気に入ったのは緑地に矢が規則正しく並んだ図案。

全体に木版のパキッとした色合いが小気味良いです。

絹本彩色の掛け軸の軸装でギンガムチェックのような布を使って

洋風にも見えるものがありました。古典柄なのかもしれないけど・・・

掛け軸って縦に長いし洋風の布を使った軸装をすれば、

床の間がなくてもタペストリーのように気軽に飾れるかもしれません( ´∀`)

 

素敵な展示だったので、図録を買ってしまいました。

装幀本の図版が小さいのでいつか大きい本も出ないかなぁ( ´∀`)

全集は高価で手が出ませんし(;´Д`)

あ、お釣りのお札が全部新札でした!さすがニューオータニ!

 

 

ニューオータニ美術館

〒102-8578 東京都千代田区紀尾井町4-1

TEL:03-3221-4111

http://www.newotani.co.jp/group/museum/index.html

広告を非表示にする