式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

15.ブリヂストン美術館

訪問日 2012/10/30

訪問順 57

入館料 800

交通費 340円

 

国立科学博物館から移動ですでに夕方だったのでこちらへ。

ぐるっとパスで入館無料です。

ロッカーが壁一面のシルバーでかっこいい!

f:id:shikibu56:20121030174759j:plain

ご存知ブリヂストンの私設美術館です。

只今の展示は「気ままにアートめぐり─印象派、エコール・ド・パリと20世紀美術」

展示室は2階。新規収蔵品の展示もありました。

モネやセザンヌルノワール、ドニなんかの私でも知っているところから、

日本近代洋画まであって結構面白いです。

HPで展示中の収蔵品の画像も見られます。

藤島武二の『黒扇』がかっこよかった。

マリー・ローランサンは実物初めて見たかも、雰囲気あります。

 

立体の作品も結構あるし、エジプトやメソポタミアのものも

一部展示されていましたが、全体的に近代のものですね。

東京駅から徒歩5分ですし、カフェ利用できてみたいです。

 

 

ブリヂストン美術館

104-0031 東京都中央区京橋1丁目101

03-5777-8600 (ハローダイヤル)

http://www.bridgestone-museum.gr.jp/