式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

キンプリ飯を作ってみた

キンプリといえば、2016年上半期話題の映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』のことである。

スペインで生活中の私も一時帰国時にすっかりプリズムの煌めきに魅せられ、4日間ほどの東京滞在で通常上映、応援上映を視聴した。プリティリズムレインボーライブも完走し、先日発売されたBlu-rayAmazon個人輸入、1万キロ以上の旅をし無事手元に届いた。

 

 

その作品中に、神浜コウジという男子高校生とは思えないほどの料理上手なキャラクターが登場する。キンプリの作中でコウジが料理を振る舞うのだが、なんともけったいな名前の洒落た料理、メニューは以下のとおり。

 

前菜  産地直送大間産本マグロとアボカド、自家製モッツァレラチーズのマリナード 、海と山のジュエリーボックス仕立て

スープ  黄金コンソメスープ(オーディオコメンタリー、縮小台本による)

メイン  田中さんからお中元で頂いた神戸ビーフの牛タンをふんだんに使ったラング・ド・ブッフ・ブレゼ

デザート  清里で元気いっぱいに育ったジャージー牛の朝採れ濃厚ミルクをたっぷり使ったブランマンジェ

パン  バターロールとバゲット(縮小台本による)

 

普段、私が全く作らないおフレンチ。コウジはすごい男子高校生だ。せっかくなので料理の練習がてら、可能な範囲で再現して見ることにした。なお、黄金コンソメスープはこの時点ではなんだかわからなかったので、色から判断しガスパチョとした。

 

結果はこちら。

 

 

カメラで撮影した全体図。

f:id:shikibu56:20160630173121p:plain

 

…撮影してみると、広角レンズでも画面に全然収まりきらない…

皿か?家の皿が大きいのか。というか、作中メニューのナプキン大きくない?

これでもうちにあった普通サイズのナプキンなんだけど…

 

キンプリ作中との変更点
  • バゲット&バターロールをスペインの美味しくないパンに(バターロールは売っていない)
  • 黄金コンソメスープをガスパチョに(この時点でわからなかった、色から判断)
  • マリナードの飾りの木の芽を省略(売っていない)
  • ラング・ドゥ・ブッフ(去勢牛の牛タン)をラング・ドゥ・ボー(仔牛の牛タンに変更)(売っていなかった)
  • ラング・ドゥ・ブッフ・ブレゼのクレソンをイタリアンパセリに(茎付きクレソンは手に入りにくい)
  • ラング・ドゥ・ブッフ・ブレゼのソースを減量(濃い味に出来たので)
  • スープスプーンを普通のスプーンに(持ってない)
  • 赤のランチョンマットからテーブルクロスに(持っていないから、シワが伸びていないのは綿製なのとアイロンがけが下手なため)

あと、水じゃなくてワインを飲んだけど、大人だから仕方ないね!

 

次回は覚書きレシピをまとめ。誰かの肥やしになるように。