式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

上野の森美術館/「 光のイリュージョン『魔法の美術館』~Art in Wonderland~」

終了間近の上野の森美術館「魔法の美術館」展へ突入!
気になっていたんですが、混んでいそうで後回しに…
こういう体感型の展示は1人では寂しいですしね。
 
土曜日の16時頃に入場です!
一般1200円ですが、ミューぽんで200円割引!
上野駅改札内のチケット販売所で買おうとしたら、
ミューぽんは使えないということでガッカリ(´・ω・`)
 
遅い時間ということでチケット購入も入場も並ばずにすみました。
 
f:id:shikibu56:20130930095320j:plain

f:id:shikibu56:20130930095331j:plain

 

 

展示の列もそんなにひどくない。

顔認識で画面上で色々なメイクを重ねてくれる「happy halloween!」のみ行列。

最後の展示です。1組30秒と時間もキメられています。

 

全体の展示数は19点だったかな?

そんなに多くはないですが、じっくり楽しめます。

うれしい館内撮影可能。

 

最初に迎えてくれたのは「光の波紋」

センサーが入っていて手をかざすとそこから波紋が広がります。

子供が占拠していても自己主張激しく上の方で遊びます。

f:id:shikibu56:20130930095354j:plain

 

続いて、「Secret Garden」

鳥の羽で出来た花がくるくる回っていたりして、とても幻想的。

こちらのシリーズは影も美しいし、ゆらゆら動きがあって見ていて飽きません。

2階には大きなシャンデリアタイプも。

今回の展示でキレイだったのはこれ!

f:id:shikibu56:20130930095643j:plain

(こちらの写真は帰りに17時半頃に撮りました、その頃は空いていたので)

f:id:shikibu56:20130930095407j:plain

f:id:shikibu56:20130930095436j:plain

f:id:shikibu56:20130930095418j:plain

f:id:shikibu56:20130930095626j:plain
 
デジタル系の展示はやっぱり面白いです!
連続して行くと新鮮味が薄れてしまうのが難点ですが。
 
f:id:shikibu56:20130930095615j:plainf:id:shikibu56:20130930095600j:plain
 
おもいっきりアナログな展示もあります。
ミラーボールを自力で回転させたり、ビー玉を光に透かしてみたり。
ビー玉の展示は子供に大人気なので、タイミングを見て体験しました。
 
f:id:shikibu56:20130930095549j:plainf:id:shikibu56:20130930095449j:plainf:id:shikibu56:20130930095505j:plain
 
木彫のフクロウが動く展示。
3分ほど見ていましたが、どういう展示かいまいちわからず。
 
f:id:shikibu56:20130930095522j:plain
 
そういえば、こちらの「inside-out」も入れ替え制になっていましたね。
こちらは以前にICCかどこかで見たことがあって、
そのときは全方向から見られたのですが、
今回は会場が仕切られていて前からのみなのがちょっと残念。
 
f:id:shikibu56:20130930095537j:plain
 
なんだかんだと1時間半ほどで終了。
ミュージアムショップは展示に合わせて知育おもちゃっぽいものが多かったかな。
公式Twitterを見ると、
混んでいたらチケット、入場と待ち時間が発生するようなので、
休日の昼間は3時間はみたほうがいいかも。
 
 
上野の森美術館
〒110-0007 東京都台東区上野公園1-2
03-3833-4191