式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

4.旧東京音楽学校奏楽堂

訪問日 2012/10/30

訪問順 54

入館料 300

交通費 190

 

上野公園内の奏楽堂です!

なんか木が(;´Д`)

元々は明治23年建設の東京音楽学校の校舎だったようです。

 f:id:shikibu56:20121030111725j:plain

受付で確認すると、展示以外は撮影してもOKとのこと。

正直、展示は音楽的知識がなくこれといって・・・(´;ω;`)

常設の本居長世さんの娘さんたちのブロマイドが大正乙女で素敵でした。

 

建物は学校建築だけあって簡素なつくりです。

漆喰飾りがあったりとかではないですが、木の板に素敵な装飾が。

照明自体もシンプルなものです。

何となく全体に壁が頼りない感じがします。

f:id:shikibu56:20121030112056j:plain f:id:shikibu56:20121030113020j:plain

2階音楽ホールの飾りにも1階と同じ種類のものがありました。

f:id:shikibu56:20121030113253j:plain

音楽ホールの全体はこんな感じです。

パイプオルガンは日曜日に演奏会をしているようですね。

暖房はスチームで演奏会中、スチームハンマーでカンカンいわないか心配です(;´Д`)

天井のポールはなんなのでしょう?照明でも下げるのかな。

f:id:shikibu56:20121030113128j:plain

 

お客さんがほとんどいなかったので、ゆっくりみることができました。

入館料も高くないので、明治の学校の雰囲気を知るためにもいいかな。

 

 

東京音楽学校奏楽堂

110-0007

台東区上野公園843

電話 (03)3824-1988

http://www.taitocity.net/taito/sougakudou/index.html