式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

70.多摩六都科学館

訪問日 2012/10/5

訪問順 ㉑

入館料 500円

交通費 850円

 

多摩六都科学館に行くべく田無駅へ。

できるだけ歩きたくないので田無駅から出ているコミュニティバス「はなバス」を利用します。

駅前4番乗り場から毎時0、30分に出発です。

ちょっと時間があるのでお昼ごはん。

駅の南口のタイ料理やさん「メースィールアン」でタイ風ラーメンと唐揚げセット840円。

f:id:shikibu56:20121005135010j:plain

ラーメンというか麺はお米の麺で澄んだスープ、これはフォー??

セロリが入っていて爽やか、美味。

唐揚げもサックリ揚がっています。夜のメニューも気になります。

 

ご飯も食べたので、コミュニティバスに乗って目的地へ。

このバス、コミュニティバスだけあってとんでもない道を通ります。

右左折時に民家のブロック塀すれすれになることもしばしば。

所要時間30分弱で終点、多摩六都科学館へ到着。

f:id:shikibu56:20121005145538j:plain

球状ドームが目を引く作りです。なんかハコモノ感漂います。

結果としては、ハコモノですね・・・

私が幼少期に行った市の科学館を思い出しました。

自転車こいで発電するやつとかね、もう。

設備の老朽化が目立ちます。更新されていないので展示内容もちょっと・・・

スペースシャトルも引退しちゃったしね・・・

あ、ムーンウォーカーありました。地元の科学館でやったことあります。

楽しいです。

プラネタリウムは別料金ですが、ぐるっとパスでみることができます。

時間がないのでみなかったけど、新しい機会が入っているみたいです。

前日に科学未来館みちゃってると尚更、残念感が。

科学未来館に優っている点といったら駐車場無料と多摩のいきものが知れるくらい?

いくつかの展示はリニューアルを控えているようなので、

それが終われば少しは良くなるかな?

 

今のところ科学館では科学未来館トップ。

展示内容はちょっと難しい物もあるので、単純に楽しさだけで言えばリスーピアかな。

 

多摩六都科学館

東京都西東京市芝久保町5-10-64

042-469-6100

http://www.tamarokuto.or.jp/

 

 

広告を非表示にする