式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

目黒区美術館/「PAPERー紙と私の新しいかたちー展」

猛暑の中、目黒区美術館へ向かいます!
向かいの区民プールで子供遊んでるー、涼しそう。
 
入館料はミューぽんを使って600→450円。
今回は展示会場は2階のみです。
 
f:id:shikibu56:20130807220846j:plain
 
出店の作家さんは6人。
中にはミュージアムショップやインテリアショップで度々見かける、
テラダモケイや空気の器の展示もあります!

テラダモケイ 1/100添景セットNo.15 白

テラダモケイ 1/100添景セットNo.15 白

テラダモケイ 1/100添景セットNo.16 白

 

 

このテラダモケイのシリーズが、

階段の踊場や湿度計の上など色々なところにいるのが楽しい!

もちろん展示の方でも色々なシチェーションが表現されていて、

中にはクスっととくるものも( ´∀`)

 

空気の器の展示は2階の展示室の吹き抜け!

無数の器が吊り下げられていて、空調の風でふわふわ、くるくる。

器自体が重さを感じさせない作りなのに、さらに軽やかな感じ。

いつまでも見ていたくなるような素敵な展示でした。

空気の器の本 1枚の紙からできる不思議な器 (design × paper 01)

空気の器の本 1枚の紙からできる不思議な器 (design × paper 01)

  • 作者: トラフ建築設計事務所,かみの工作所,美術出版社編集部
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2011/01/22
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

 
こちらの展示、フライヤーも面白いです。
左上の部分がチケット、大きい部分がフライヤー。
空いている部分は招待券がついていたみたいです。
むしろそれが欲しかった!
f:id:shikibu56:20130807221123j:plain
 
今回の展示はボリュームはあまりなかったけど、
皆が楽しめるような展示でした! 
 
〒153-0063 東京都目黒区目黒2−4−36
03-3714-1201