式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

6.東京都美術館

訪問日 2012/11/13

訪問順 71

入館料 1600円(100円割引)

交通費 380円

 

矯正歯科が終わって、泉屋博古館分館に行こうとおもい、

六本木一丁目へ向かうも、なんとピンポイント休館(´;ω;`)

急遽、予定を変更して上野へ。

17時30分までやっている東京都美術館へ行きました、クロワッサン持って。

 こちらは改装したんですね。

市民展とかいろいろな展示をしていましたが、時間が(;´Д`)

f:id:shikibu56:20121113162026j:plain

 

特別展

メトロポリタン美術館展 大地、海、空—4000年の美への旅

Earth, Sea and Sky: Nature in Western Art; Masterpieces from The Metropolitan Museum of Art」

やたら長い展示名ですがメットの所蔵品展です。

一度行ってみたいです!

閉館時間まで1時間半ですが、結構お客さんがいます。

展示は動物とか自然のテーマにそって作品が並んでいます。

オリエントのツボやローマの動物リュトンからフライヤーにも載ってる

フランソワ・ポンポン《シロクマ》まで時代はさまざま。

メットって懐の深い美術館なんですね。

中世のタペストリで大型のものも数点展示があり、

今まであんなに大きなものは見たことがなかったので感動です!

ヨーロッパの薄暗いお城の壁とかに飾ってあったのでしょうか( ´∀`)

ボリュームは結構あります。

展示室も階をまたいでいるので移動はエスカレーターです。

休憩のイスがカラフルでカワイイです。

 

ミュージアムショップも品ぞろえが多く、面白いものがたくさん( ´∀`)

ゆっくり見たかったのですが、閉館時間・・・

海外ものの展示の宿命で入館料は高いのが痛いですが、仕方ありません(´;ω;`)

 

 

 

東京都美術館

〒110-0007 東京都台東区上野公園8-36

電話:03-3823-6921

http://www.tobikan.jp/