式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

21.科学技術館

訪問日 2012/10/28

訪問順 52

入館料 700

交通費 190

 

無謀にも日曜日の科学館。

九段下駅から歩きます。これは江戸城清水門?

旧跡巡りの気分です。

f:id:shikibu56:20121028145408j:plain

徒歩10分ほどで北の丸公園内の科学技術館へ。

外壁の穴が星型なんです、なぜだか。

日曜日ですが、意外にも団体さんが来ています!

そして、親子連れの多さよ・・・

写真を取るのも、体験型展示をするのもはばかられます(´;ω;`)

やっぱり平日に来ればよかった。

f:id:shikibu56:20121028145817j:plain

自転車広場には古いものの展示も。

こちらはパレード用自転車だそうな。

曲げ木の椅子がなんだか不自然な感じです。

f:id:shikibu56:20121028151052j:plain

一般自動車や大型トラックのドライブシュミレーターがいくつかあったのですが、

子供が並んでいます、並ぶ勇気は出ません(;´Д`)

3階には原子力発電の仕組み。

平成23年1月(不確かです)に展示替えされたようで、原子力は安全!アピールが

強いです。まあ、適切に使う分には安全ですよね。

震災時には一時閉鎖されていたそうですが、提供をみれば納得ですね。

f:id:shikibu56:20121028152750j:plain

f:id:shikibu56:20121028152806j:plain

機械の仕組みの部屋。巨大ボールレーンみたいなものです。

実際に遊べる人数は少なめなんですけどね。

f:id:shikibu56:20121028154912j:plain

あとは、光や電気、自動車、建築など各業界の提供で展示があります。

休憩所も多いし、軽食を食べれる場所や売店もあります。

17アイスにロッテのアイスの自販機があって、どちらにもチョコミントが!

時間がなくて食べられなかったんですけどね・・・

案外、体験型の展示も多いので大人でも楽しめると思います。

 

科学館系は暫定こんな感じ

リスーピア(老若男女)>科学未来館>科学技術館>多摩六都科学館(お薦めできない)

 

ICCはアート系ともいえるのですが、最新技術の科学館っぽい面もありますね。

科学未来館はちょっと難しめの展示もあるので子供よりは大人向けかな。

科学技術館のほうが、子供にも分かりやすい展示のよう思います。

国立科学博物館にも確か体験できる場所があったと思いますが、また今度。

 

科学技術館

〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園2-1

TEL  03-3212-8509

FAX  03-3212-8443

http://www.jsf.or.jp/