式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

51.ちひろ美術館・東京

訪問日 2012/10/18

訪問順 ㊷

入館料 800円

交通費 380円

 

西武新宿線上井草駅にて下車。

発車メロディはガンダムでした( ´∀`)

サンライズがあるようで、アニメの街で売ってるみたいですね。

駅前にはガンダム!!

f:id:shikibu56:20121018143331j:plain

そこからちひろ美術館までは、住宅街をとことこ。

もともといわさきちひろさんの自宅があった場所につくった美術館なので

本当に住宅街の中にあります。

途中の迷いそうな場所には案内板があるのでちゃんとたどり着けます( ´∀`)

温かみのある光が漏れていて可愛い。

f:id:shikibu56:20121018144204j:plain

建物は1977年のもので古いですが、最近リニューアルしてたようで中は綺麗。

そんなに館内は広くないけど、カフェや絵本の図書室、子供のプレイルームも。

お庭もあるので晴れた日にはカフェでお茶するのもよさそう。

ミュージアムショップには絵葉書がたくさん。

 

今回の展示は

「国際アンデルセン賞受賞画家 アンソニー・ブラウン展ゴリラが好きだ ―」

 

絵本の原画は楽しいですねー( ´∀`)

1枚の絵に物語性があってわくわくします。

ゴリラはリアルなのに可愛らしさもあります。

 

常設でいわさきちひろさんの原画と複製がありました!

水彩やパステルの淡いきれいな色使い、印刷とは違った感動があります。

ほんとうに綺麗、子供ののびのびとした可愛さがたまりません。

子供の服装も流行りじゃなくてカワイイ。

アトリエ再現もありました。

 

雨だっていうのにお客さんはたくさん来ていました。

ファンも多いんですね、誰でも1度は目にしたことありますものね( ´∀`)

 

 

 

ちひろ美術館・東京

〒177-0042 東京都練馬区下石神井4-7-2

TEL:03-3995-0612 / テレフォンガイド:03-3995-0820

FAX:03-3995-0680

http://www.chihiro.jp/