式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

19.印刷博物館

訪問日 2012/10/3

訪問順 ⑰

入館料 300円

交通費 380円

 

飯田橋の駅からとことこ。

飯田橋の周辺もはじめてきましたけど、アイボンの地図が残念すぎて迷う。

とことこ15分遠いです。

そして凸版印刷の大きなビルに印刷博物館はあります。

1階と地下ですね。

f:id:shikibu56:20121003160743j:plain

f:id:shikibu56:20121003160527j:plain

あれ、企画展がやっていません、またもやリサーチ不足・・・

1階の展示室では色々な特殊印刷の展示、ほどほどに面白い。

エスカレーターをおりて地下に行くと総合展示をしております。

なんというか、惜しいです。展示物は悪くはないと思います。

グーテンベルク活版印刷機の複製とか初期の本。

他、色々な印刷技法の版画作品(最近、版画づいています)

ちょっとした科学館の要素もあります。

でも、展示物の説明が全部映像なんです、しかも早送りさえできません。

観てわかるのは展示品名と年代だけ、素材や技法もわかりません。

それを知るにはゆっくりとした映像を見なくちゃいけないんですけど、

それをみてもわからなかったり\(^o^)/

見てるのももどかしいし、立ったままなので疲れちゃいます。

施設は立派です、多分20年くらい前の最新技術を盛りこんでつくったんでしょう。

展示ケースも立派な木製。

企画展はまた違うのかも知れませんが、総合展示は二度と行かなくていいですね。

 

印刷博物館

〒112-8531 東京都文京区水道1丁目3番3号 トッパン小石川ビル

03-5840-2300

http://www.printing-museum.org/index.html