式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

58.葛西臨海水族園

訪問日 2012/10/1

訪問順 ⑩

入館料 700円

交通費 380円

 

台風一過の10月とは思えない熱気の中、京葉線に乗って葛西臨海公園へ。

ここの駅は御飯食べる場所が全然ないんですね。

f:id:shikibu56:20121001135306j:plain

五分ほど歩いて、葛西臨海水族園へ。

都民の日で小中学校が休み&入園無料だったので激混み。

f:id:shikibu56:20121001135704j:plain

f:id:shikibu56:20121001140252j:plain

入場エスカレーターに列が出来ていました。

f:id:shikibu56:20121001140848j:plain

f:id:shikibu56:20121001141005j:plain

入るとまず、大水槽。小さめのマグロ・かつおが泳いでいます。

魚もフラッシュに驚くんですね。

f:id:shikibu56:20121001141410j:plain

f:id:shikibu56:20121001141426j:plain

地味めなお魚はまだゆっくり観られました。

f:id:shikibu56:20121001141507j:plain

世界の海ごとの水槽を過ぎると再びマグロ大水槽へ。

こちらのマグロは大きい!ピカピカしていて新鮮味十分。

f:id:shikibu56:20121001142257j:plain

f:id:shikibu56:20121001142427j:plain

順路を進んで外に出るとペンギンプール。

今日見られたのは2種類かな?

近くの子どもが「赤ちゃんペンギンがいるー!」と喜んでいましたが、

それは残念ながら、小型のペンギンの成鳥です。

後ろの掲示板に書いてあります。

f:id:shikibu56:20121001142826j:plain

サメやエイに触れるタッチプールもこの人だかり(;´∀`)

サメは子どもの手から逃れて中央に退避していました。憐れ。

子どもが多いせいか、屋内のベンチでお菓子を食べ散らかす親子連れも。

ポップコーンのぶちまけられた水族館なんて初めてです。

f:id:shikibu56:20121001143120j:plain

f:id:shikibu56:20121001143435j:plain

水族館としては入場料も安いし、給餌タイムやガイドツアー、

水槽横のフォトフレームでの説明など色々工夫がされています。

なかなか頑張っているようです。

東京湾の魚も観られますし。

f:id:shikibu56:20121001143956j:plain

 

葛西臨海水族園

〒134-0086  東京都江戸川区臨海町6丁目2ー3

03-3869-5152

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/