読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

キンプリ飯を作ってみた レシピ編(ブランマンジェ編)

はい、3個前の記事から、ブランマンジェのレシピです。

キンプリ作中では、「清里で元気いっぱいに育ったジャージー牛の朝採れ濃厚ミルクをたっぷり使ったブランマンジェ」となっていたブランマンジェだけれど、現実には「スペインのスーパーの長期保存牛乳をたっぷり使ったブランマンジェ」となりました。

f:id:shikibu56:20160626155940j:plain

作中では言及のみで映像が出ていないので、その姿は皆の心のなかにのみ存在するのである。

美浜シェフのこの日の献立はどれもフレンチ、ブランマンジェ(blanc manger 白いごちそう)も例に漏れずフランスのデザートである。アーモンドミルクを使えば、手っ取り早くブランマンジェを作れるかな?と思ったが、それでは「清里で(略)ミルクをたっぷり使ったブランマンジェ」にならないため、牛乳にアーモンドの香りをつけるレシピにした。

 

採用したのは辻調理師専門学校のレシピ。基本の作り方を調べるときにお世話になっている。

辻調理師専門学校: ブランマンジェ:作り方

www.tsuji.ac.jp

 

材料もほとんどそのまま。

f:id:shikibu56:20160626100208j:plain

変えた点はアーモンドスライスが少し足りないように思えたので、アマレットリキュールを足したこと、金型ではなくシリコン型で作ったこと。シリコン型での型抜きはちょっと緊張感が伴ったが、もっちりしていて美味しゅうございました。

 

おしゃれな盛り付けは「ブランマンジェ  デセール」で検索すれば参考になるかと。アングレーズソースを作らずに、濃厚なバニラアイスを添えても良さそう。グラスで作ってソースを注いでミントなんか添えてもいいだろう。

 

香りを取ったアーモンドはミルクの香りが移ってなんだか美味しかったので、レンジで乾燥させてアーモンドチュイールにした、大量。

広告を非表示にする