式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

王子ペーパーギャラリー

今回はズバリ紙です!
 
王子製紙本社のロビーに、
紙好きにオススメのスポットがあるという話を聞き、
行ってきました銀座!
 
銀座三越近くの王子製紙本社、
外から見える一階ロビー部分に王子ペーパーギャラリーがあります。
まあ、王子製紙のショールームですね!
企業の施設の宿命、利用時間は平日のみです…
 
書くのはもちろん、印刷物や梱包資材と生活の色々な場面で使われている紙。
もちろんそれぞれ用途にあった種類が使われています。
 
王子ペーパーギャラリーでは
印刷用のものを中心に様々な種類の紙を手にとることができるんです。
ズラーっと紙の入った引き出しが並んでいて、
そのなかにはいろいろな種類の紙、紙、紙!
印刷見本を兼ねた紙は約300種類もあるそうです。
 
 
なんと手に取るだけじゃなくてサンプルも自由に持ち帰れることができるんです!
持ち帰り用のファイルも紙です。
 
f:id:shikibu56:20140211131218j:plain
 
気にいったものを何枚か頂いてきちゃいました。
ユポ紙が2枚ありますね、端っこ折れてますけど。
選挙の投票用紙がユポ紙と聞いて気になっていたから、つい。
折ってもすぐにパッと開くんですよね〜。
蛇足ですがこのユポ紙、紙とは言いますがポリプロピレンで出来ているそうです。
 
更に!
なんと見本帳まで頂けるんです、驚きです。
 
デザイン関係の方や本好きには堪らないであろう、書籍総合印刷見本帳!
 

f:id:shikibu56:20140209160932j:plain

 

 

これ、すごいです。
書籍用紙、上質紙、中質紙、微塗工紙と書籍に使われる紙がずらり。
 
ペラペラめくっているだけでも、音や手触りが違って面白いです。
紙の色の違いも並べられているので小口を見るだけで一目瞭然(^^)
 
製品の名前も結構面白くって、
OKソフトクリームバニラ、OKシュークリーム、OK嵩姫、とかわいい名前。
 
そんなひとつひとつの製品についての解説文も楽しいんです。
製品に込められた思いが伝わってくるようですね。
 

f:id:shikibu56:20140209161530j:plain

 

見本帳は他にも色々な種類があったのですが、

今回は印刷向きの見本帳3冊セットを頂いてきちゃいました。

 

f:id:shikibu56:20140209161159j:plain

 
見本帳を見ていると
使う紙によって書籍の印象がぐっと変わるというのがよくわかります。
紙って奥が深いですね。
 
書き味の面白そうな紙もたくさんありますので、
筆記用具にこだわりのある方も楽しめるんじゃあないでしょうか。
 
 
王子ペーパーライブラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座4-7-5 王子ホールディングス本館1階
 03-3563-4816
【入館料】 無料
【開館時間】9:00~17:00
【休館日】 土日祝日
 
 
 
広告を非表示にする