式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

エスパス ルイ・ヴィトン東京/「Infinite Renew(無限の再生)」森万里子

平日の夕方、表参道のルイ・ヴィトン7階にある展示スペースへ向かいます。
 
こちらへ行く以外にルイ・ヴィトンの路面店なんて恐ろしくてふらっと入れません。
一路エレベーターへ。
 
時間が時間なのでほとんど貸切!やった!
f:id:shikibu56:20131106124551j:plain

毎回のことですが、ものすごく立派なカラー図録を下さいます。

モチロン無料です、ブランドイメージ上がりまくりです。

私のような貧民にこのような機会を与えてくださるなんてありがてえ。

 

今回の展示「エネルギーの果てしない再生」がテーマ。
全部で8点の作品、そのほとんどが新作です。
f:id:shikibu56:20131106124600j:plain
Infinite Energy I, II, III
新作です。周りを歩く人の動きを感知して色が変化する仕掛け。
自分一人なのでくるくる周ってじっくり鑑賞。
3Dプリンタで作られたモジュールを重ねているので、
今回は展示会場に合わせて8mという高さですが、
もっと高くすることもできるそうです。
3Dプリンタは美術の世界にも革命を与えているのか…
 
1人なのでお姉さんに色々説明していただくことが出来ました!
こちらの展示、森万里子さんとしては夜の鑑賞がオススメだそうです。
昼間は白い遮光のスクリーンがかかっていますが、
夜は窓ガラスに作品のライトが映って光の柱の森みたいで幻想的です。
夜景がちらほら見えるのもいいですね。
f:id:shikibu56:20131106124609j:plain
Renew I
こちらも新作。
ファイバーグラスでできたメビウスの帯
塗装がすごくキレイで真珠のような虹色の輝き。
イタリアの自動車塗装の会社にお願いしたそうです。
iPhoneカメラじゃ色が伝わらない…
f:id:shikibu56:20131106124615j:plain
Butterfly
元々はオペラ「蝶々夫人」の舞台セットとして8mの大きさだったものを
小さくした作品。
これが舞台セットなんてすごいなー、見てみたいなー。
f:id:shikibu56:20131106124628j:plain
Birds II
こちらは新作ではありません。
顔のない2羽の鳥、ルーサイトという素材で出来ているそうな。
アクリル樹脂の一種みたいですね。
こちらも作品の光が後ろのガラスに写ってキレイ。
f:id:shikibu56:20131106173113j:plain
立派な図録、頂いちゃいました。
今までのものと同じサイズとおもいきや少しだけ長いw
 
 
 
エスパス ルイ・ヴィトン東京
150-0001 東京都渋谷区神宮前5-7-5 ルイ・ヴィトン表参道ビル 7F