読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

ワタリウム美術館/JR「世界はアートで変わっていく」

f:id:shikibu56:20130224120655j:plainf:id:shikibu56:20130224120640j:plain
さみしい金曜日なので、
仕事帰りに歩いて外苑前のワタリウム美術館へ。
美術館のファサードが顔だらけ!
インサイドアウトプロジェクト!
この顔、写真に撮ろうとするといちち顔認識する。
これは目を引きますねー。

ただいまはJR展、入館料は1000円。
パスポート制で会期中は何度でも入場できます。
今回はミューぽんで300円割引(^_^)

会場は2階から4階、いつも通りです。
JRさんってどういう人か全然知らないんです。
この展示の印象は、「JRダイジェスト」
今までの活動をまとめてみましたっ!って感じ。
インサイドアウトとか、
みんなでアートを外へ持ち出そうっていうのはすごく楽しいんですけど、
美術館でみてもあんまり面白くない…
というか、この方のプロジェクト全体。
映像だったり、再現だったりでライブ感がない。
私はJRってこんな人か、ってわかったから収穫ありだけど、ファンの人は物足りないんじゃあないかな。
自分のポートレートが撮れて、それをポスター大の紙に印刷してもらえるので、
そのコストやインサイドアウトプロジェクトに参加できることを考えれば、
入館料も高くないかな。
しかも、パスポート制。
撮ろうと思えば、日をかえて何度でも⁉自分の顔ポスターでいろんなところを飾れますね。

面白かったのは、インサイドアウトプロジェクトの各国映像。
日本以外の国はフランスでもアメリカでもカンボジアでもレンガの塀とか建物の壁にノリを塗って思いっきりポスターを貼っているのに、
日本は、工事現場のフェンスや鉄柵にテープでポスターの角を留めていたところ。
日本人には、公共の場をキレイに使いましょう精神が根付いているんでしょうか(^_^)


あ、向かいの建物っていつもあんまり気にしていなかったけど、こんな風になっていたんだ(>_<)

f:id:shikibu56:20130224120623j:plainf:id:shikibu56:20130224120609j:plain

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-7-6


広告を非表示にする