式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

ワタリウム美術館

青山で用事があり、10時半に開放。

早い時間に終わったので、美術館でもいこうかなとワタリウム美術館へ。

途中の明治神宮の銀杏並木、葉っぱはないですが(;´Д`)

北大の銀杏並木を思い出します( ´∀`)

f:id:shikibu56:20121220102508j:plain

 なんだかんだで寒風のなか10分ほど歩いてワタリウム美術館へ。

なんだか変わった建物ですね。

f:id:shikibu56:20121220104320j:plain

近づいてみると、あれ?開いてない?

開館は11時からでした(´;ω;`)寒空の下15分ほど待機。

 

只今の展示は「坂口恭平 新政府展」

入館料は1000円 みゅーぽんで300円引き

会期中は何度でも入場できる嬉しいパスポート制。

そのうえ、ミュージアムカフェの飲み物が300円になる券もらえます。

 

この人なんかみたことあるような・・・ああ

小学館 −Shogakukan−:カリスマホームレスに訊け! 

これか、これ見たことある!

よくよく見たらドローイングもどこかで見た(´▽`)

0円建設も面白い、今回は未来編。

会期の前半は過去編だったのか、前半にこればよかった(;´Д`)

ホームレスの人のお宅訪問が面白い。

ホームレスは見て見ぬふりしてしまうし、怖い感じがするけど

みんな人間なんだものねぇ、見方を変えればホーム有よりずっと自由で豊かかも。

1カ月1万円生活はお金に縛られているけど、

0円生活はお金から解き放たれているんだな( ´∀`)

でも、病気になった時とか大変だよね、やっぱり。

0円生活新政府のお医者さん大臣にみてもらえばいいのかしら。

 

未来編は、1月10日から24日までの2週間青山ゼロセンターという

第二会場で実験的な活動をしていくそうなのでまた行ってみます。

 

こちらのミュージアムショップ「On Sunday」

ミュージアムショップでも展示をしています「森本千絵en°木の実展」

森本千絵さんのコラージュとかドローイングが所狭しと展示されています。

みっしりしていて宝探しのよう。

鑑賞料は任意( ´∀`)小銭はダメだそうです。

プレゼンにつかった冊子なんかもあって面白いですね。

というか、坂口恭平展より圧倒的に人が多い、特に女性が。

ホームレスじゃやっぱり勝てませんか?

 

中地階のカフェの中も展示スペースになっています。

テーブルや内装が森本千絵さんデザイン。

f:id:shikibu56:20121220130040j:plain

カフェモカも300円です。

店員さんはミュージアムショップとカフェ部分で兼任の様子。

なるほど、出てくるのが遅いです( ´∀`)

 

ミュージアムショップには時節柄クリスマスカード・年賀状がたくさん。

書籍も外国の展覧会の図録なんかもあって見所多いです。

 

ひと通り見たあとはお昼ごはん。

信号を挟んですぐの「A & G DINER」。この風の強い中テラス席はきつい。

10分ほど待って店内へ。席数はマックス14席。コンパクトなお店です。

最初なのでプレーンバーガーセット(1000円)と生ビール(+200円)

サラダとハンバーガー、ポテト、ドリンクのお得なセット。

サラダのドレッシングが甘い!つらい!

f:id:shikibu56:20121220134450j:plain

ハンバーガーは美しいしなんかジューシー、肉汁?バンズもおいしい。

ポテトもスパイシーでビールが旨いです。

f:id:shikibu56:20121220134754j:plain

 注文から35分ほどでごちそうさまです。

 

ワタリウム美術館

〒150-0001  東京都渋谷区神宮前3丁目7−6

03-3402-300 

http://www.watarium.co.jp/