式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

33.松岡美術館

訪問日 2012/11/2

訪問順 61

入館料 800円

交通費 0円

 

自然教育園から歩いて10分ほどで松岡美術館へ。

プラチナ通り沿いの美術館です。

広々していてなかも綺麗( ´∀`)

もともと松岡さんの自宅があった場所だそうです。

f:id:shikibu56:20121102155337j:plain

展示のジャンルは結構バラバラで、

オリエント美術・現代彫刻・ガンダーラ石仏が常設展。

この時の入れ替え展示は、中国彩色磁器に日本画、日本の洋画でした。

多岐にわたりますねー( ´∀`)

館内は撮影・スケッチ可能。

1階の入ってすぐの展示室にはでーんとエジプトの木棺が!

すごく近くで見られます、色鮮やか。

やっぱり乾燥している土地はものが残っていいですよね。

f:id:shikibu56:20121102160048j:plain

f:id:shikibu56:20121102160307j:plain f:id:shikibu56:20121102155826j:plain

現代彫刻の展示室を抜けると、ズラッと石仏やレリーフが。

日本の仏像は抹香臭いから、ガンダーラ美術らしいです。

砂岩でできているキレイなものが多い印象、

ヒンドゥーの神様はポーズも動きが大きくて楽しい。

f:id:shikibu56:20121102160809j:plain

ロビーにはローマ彫刻もありますね。

2回に行くと、入れ替え展示の展示室が。

日本画も円山応挙とかも有名ドコロもきっちりあります。

画像は下村観山、公式HPで大きい画像が見られます。

パステルで床の間じゃなくて普通の壁とかに飾ってみたい感じ。

f:id:shikibu56:20121102163601j:plain

f:id:shikibu56:20121102163651j:plain

こちらは色鮮やかな磁器。

ビビットでキュート、とくに青の鳥柄が素敵でした。

こういうのも集めてみたくなります( ´∀`)

f:id:shikibu56:20121102162237j:plain f:id:shikibu56:20121102162623j:plain

家から歩いていけるし、写真もOK、ロビーにソファもあるので

ゆっくりするのによさそうですね。

また行ってみたいと思います。

 

 

松岡美術館

〒108-0071 東京都港区白金台5丁目12番6号

TEL 03-5449-0251 FAX 03-5449-0252

http://www.matsuoka-museum.jp/