式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

39.新宿歴史博物館

訪問日 2012/11/5

訪問順 63

入館料 300円

交通費 330円

 

曙橋駅から徒歩7分くらい、新宿歴史博物館です。

ひどくわかりにくい場所にありますねー(;´Д`)

f:id:shikibu56:20121105130729j:plain

入り口には旧四谷見附橋の欄干が。

ネオバロック様式っていうんらしいです、

建築物に限らず、昔のものの方が装飾が多いのかしら。

f:id:shikibu56:20121105141032j:plain

入ってみると、あんまり人がいません・・・

まあ、場所とかよくないですもんね。

展示は新宿の歴史です、先史の武蔵野の歴史は他館で見ているので食傷気味。

展示はボタンを押すと光るだけとか、調整中のものが多くてイマイチ。

多分、長いこと展示替えしていません。面倒くさい上に情報量も少ない(;´Д`)

写真撮影も決められた場所以外出来ません。

これはイマイチ博物館です。建物は立派なのにね・・・

私が知りたかったのは戦後の新宿の荒れっぷりとかだったのに

戦後はすごい勢いで終わりました(・ω・)

電車の写真は取れました。

f:id:shikibu56:20121105133430j:plain

企画展で「新宿を支える企業の歴史」をやっていたのですが、

こちらもイマイチ、ただ展示しているだけ。

大日本印刷だけ、展示慣れしているのか活字拾いの映像を流していました。

それににしても流しているだけ。

多分、他の企業もホントはもっと紹介すべき面白い部分があるはず。

びっくりするほど面白く無い展示です。

 

資料室もあるようですが、

OPACで目的の資料を調べてから行ったほうがよさそうですね(;´Д`)

 

 

新宿歴史博物館

160-0008 東京都新宿区三栄町22番地

TEL 03-3359-2131

http://www.regasu-shinjuku.or.jp/

広告を非表示にする