式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

46.古賀政男音楽博物館

訪問日 2012/10/31

訪問順 57

入館料 525

交通費 310

 

 

代々木上原駅から3分程度の場所にある古賀政男音楽博物館です。

悪名高い有名なJASRACのビルにあります。

駅からの道は案内もなく分かりにくいです、3分なのに・・・

f:id:shikibu56:20121031163316j:plain

閉館時間ギリギリに行ったので、時間内に見られるか不安だったのですが、

結果、時間は余りました(;´Д`)

展示室は2階、3階とあるのですが、2階は大衆音楽の殿堂入の方の肖像がズラー。

ただ、ズラーッ・・・解説もないので特に見るべきところはありません。

3階は古賀政男邸の一部の移築ですが、エピソード解説もほとんど無いので

ただ飾ってあるだけ。

古賀政男さんや往年の大衆音楽が視聴できるコーナーはありましたが、

私は皆さん存じ上げませんので、全然楽しくありません。

知らないことでも楽しめるような展示の仕方でもありません。

地下の2室あるカラオケルームでは何人でも1室30分200円で借りられるようですね。

入館料525円ですが(´;ω;`)

また、カラオケを録音して1枚1000円でCDにできるようですが、

今日日、普通のカラオケでも録音して聞けますよね。

音楽関係の資料室の書籍も少ない。

お金はかかっているけど、展示の工夫はないので面白く無いです。

もう1ヶ所、古賀政男さんの記念館があるようなので、

そちらはこのような姿でないことを祈ります。

 

 

古賀政男音楽博物館

151-0064 東京都渋谷区上原三丁目612

Tel03-3460-9051 / Fax03-3460-9052

http://www.koga.or.jp/