式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

68.府中市美術館

訪問日 2012/10/8

訪問順 ㉔

入館料 200円

交通費 730円

 

府中市郷土の森博物館からコミュニティバスで府中駅まで移動します。

そこでラーメン屋さんに入ろうとするも時間切れ。マクドナルドへ・・・

駅前から別ルートのコミュニティバスで美術館前へ移動です。

ここも大きな公園ですねー。

子供の暴走自転車に囲まれながら到着。

f:id:shikibu56:20121008154316j:plain

企画展は「ポール・デルヴォ― 夢をめぐる旅」ですが、

ぐるっとパスでは常設展のみ無料です。

今回は常設展の明治・大正・昭和の洋画」と牛島憲之記念館です。

常設展は日本人画家みた海外風景の油絵・水彩画、

反対に外国人画家のみた油絵・水彩画。なかなか面白い。展示数も多いです。

牛島憲之さんはふわっとしていて幻想的。

そんな中にもシャープなラインがあって不思議な感じです。

教科書の表紙になっていそう。

 

公開制作「ハイブリッドアートラボ2 アニメーションがつくる様々なアート」

1階でをやっていました。

壁にはイメージスケッチや原画がはられています。

この日は青木純さんとししやまざきさんの作品がビデオで流れていました。

しかし、音が小さい(´;ω;`)

 

図書室もあり、大型美術本が天井の高い壁一面に並んでいてステキです。

なかなか広い美術館でした。

 

 

府中市美術館

〒183-0001 東京都府中市浅間町1丁目3番地(都立府中の森公園内)

 電話:042-336-3371(代表)

http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/index.html

 

 

広告を非表示にする