式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

73.多摩動物公園

訪問日 2012/10/7

訪問順 ㉒

入館料 600円

交通費 980円

 

だんだん多摩は飽きてきましたね。

今日は天気も悪い中、旦那さんと多摩動物公園です。

f:id:shikibu56:20121007115227j:plain

連休中日ですけど、お天気が悪いので多分人は少なめ。

入り口から進んでちょっと行ったところにふれあいコーナー!!

モルモットふれあいは整理券制で、事前配布です。

大人なので二人で1枚にしました。

f:id:shikibu56:20121007120726j:plain

こちらは馬、モウコノウマさんです。三姉妹。色も綺麗。

蒙古+野馬でモウコノウマ。野生では絶滅してしまっているそうな。

f:id:shikibu56:20121007121235j:plain

こちらの動物園、丘陵地に広がっていて結構広く、坂が多い(;´∀`)

アフリカゾーンではチンパンジーが擬似アリ塚に枝突っ込んで、

ジュースを舐め続けていました、麻薬のようですね。

f:id:shikibu56:20121007122636j:plain

同じくアフリカゾーンのゾウさん。

小窓からドアップでみることもできます、運がよければ!

毛がすごく太い!大根のヒゲみたい。

f:id:shikibu56:20121007124827j:plainf:id:shikibu56:20121007125127j:plain

モルモットふれあいタイムが来たので5分ほど歩いて戻ります。

三毛の頭頂部のみ巻き毛ちゃんがきました!ひょー!可愛い!

f:id:shikibu56:20121007130608j:plainf:id:shikibu56:20121007130622j:plain

シッポだけ出てるムササビがいたり、

f:id:shikibu56:20121007132412j:plain

ちょっと落ち着きのない猿山も。

おハゲの猿が多かったのはストレス?皮膚病??

f:id:shikibu56:20121007132857j:plain

また、アフリカゾーンへ戻ってキリンのエサタイム。

飼育員さんが色々説明してくれます。

こちらの動物園キリンが10頭くらいいてキリン天国。

しかもオスは1頭だそう、ハーレム。

f:id:shikibu56:20121007141643j:plainf:id:shikibu56:20121007142216j:plain

そして、目玉のライオンバスです!

料金は別途、大人一人350円。

ちょっと並んでいざ乗車!

ライオンはそのときによっている場所が違うので、

近くで見られないこともあるそうです。

この日は大丈夫でした( ´∀`)

メスライオンが台に待機していてバスについている肉片をペロリ!

だらけきっているライオンたちも間近で見られて楽しかったです。

おすすめ!

f:id:shikibu56:20121007145022j:plain

f:id:shikibu56:20121007145030j:plainf:id:shikibu56:20121007145355j:plain

チーターもガラス越しに結構近くに見られます。

ふわふわスリムでカッコ可愛い。

f:id:shikibu56:20121007150208j:plain

シャトルバスを使ってアジアゾーンに移動。

大好きなユキヒョウちゃんです。

このもこもこがたまらないんです。

恐ろしい声で鳴いていたけど、それでももこもこ、美しい。

f:id:shikibu56:20121007153804j:plainf:id:shikibu56:20121007154928j:plain

レッサーパンダはもうお部屋に変える時間なのか出口前でそわそわ。

オーストラリアゾーンへ移動。

ワラビーやエミュー、トナカイなどなど。

ワラビーがちょいちょいしあっていて胸キュンしました。

トナカイは袋角から皮がはげる時期のようで

設置された竹箒にゴシゴシ、かゆんですかね。

f:id:shikibu56:20121007162156j:plainf:id:shikibu56:20121007160455j:plain

そして、オーストラリアといったらあれです、コアラ 。

コアラ館には夜行性の小動物がいてちょこちょこ可愛い。

その一方、コアラはアクティブさにかけます。

びっくりするぐらい動きません。

顔面偏差値もヤマネやワラビーのほうが高い気が・・・

f:id:shikibu56:20121007161322j:plain

ワシ・タカのフライングゲージ。

大鷲、イヌワシ、オジロワシなど大型猛禽盛りだくさん!

かっこいい!時々飛びます!

f:id:shikibu56:20121007163142j:plainf:id:shikibu56:20121007163243j:plain

閉園時間間際なので狼&虎はお部屋に帰っていました。

そして、狼の激臭・・・

f:id:shikibu56:20121007160019j:plainf:id:shikibu56:20121007155909j:plain

最後は最初の方のふれあいゾーンとその裏にいたバクをみて終了しました。

マレーバクが思っていた倍程も大きくて衝撃を受けました。

あれは戦ったら負けそうです。

f:id:shikibu56:20121007165311j:plainf:id:shikibu56:20121007165604j:plain

 

他にも水牛やサイ、ヒグマやいの猪などなどいろいろな動物がいます。

コレは1日楽しめますね。

園内が広いの歩く距離が長いのと、食事の種類がないのが欠点かな。

総合的にはいい場所だと思います。

 

多摩動物公園

東京都日野市程久保七丁目1番地の1

電話:042-591-1611 ファクス:042-594-4459

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/