式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

61.日本科学未来館

訪問日 2012/10/4

訪問順 ⑲

入館料 600円

交通費 690円

 

国際展示場前からゆりかもめで移動です。

お台場って交通費が高いんですよね(´;ω;`)

道は広くていいんですけど。

そんなこんなでトコトコ。

f:id:shikibu56:20121004153629j:plain

科学未来館へ到着!

はじめてなんですが、パスの常設展のみで行きます。

プラネタリウムは時間の関係でパス。

展示室は3階と5階です。

まず眼に飛び込んできたのがコレ。

f:id:shikibu56:20121004154131j:plain

f:id:shikibu56:20121004165309j:plain

1階には寝転んで見られるスペースもあり。

こちらは入館料不要!

入ってすぐの展示は「2050年くらしのかたち」

f:id:shikibu56:20121004155503j:plain

みんなで2050年のくらしを考えようというウェブ連動の展示。

自分で操作するところが多々あるのですが感度がイマイチ(;´∀`)

続いて目立つのが「アナグラのうた」

ずっとボーカロイドの歌が響いています。

最初に来場者の情報を入力するのでそれに基づいた歌が流れます。

名前も入っています、映像も楽しいです。

f:id:shikibu56:20121004161524j:plain

f:id:shikibu56:20121004164545j:plain

空間情報科学に関する展示。

これだけだと難しそうですが、子供も喜んでいました。

 

メディアラボの作品も7つ展示されていました。

どれも面白かったけど、写真では伝わらなさそう。

とりあえず、光学迷彩

f:id:shikibu56:20121004162613j:plain

f:id:shikibu56:20121004162600j:plain

このあたりで時間を使い過ぎて5階に移動した頃には時間ギリギリ。

f:id:shikibu56:20121004165543j:plain

生物系や地学系でしたね。

宇宙ステーションや深海探査機の展示もあったのでまた行きたいな。

プラネタリウムも全天周3D映像らしいので期待です。

f:id:shikibu56:20121004170146j:plain

 

すすきがボーボー生えていました。

f:id:shikibu56:20121004170405j:plain

帰りは東京テレポートまで歩いて、ガンダムみて終了。

企画でお花ガンダムやっていました。

f:id:shikibu56:20121004171147j:plain

f:id:shikibu56:20121004171257j:plain

 

日本科学未来館

135-0064東京都江東区青海2-3-6

Tel: 03-3570-9151(代表)

Fax: 03-3570-9150

http://www.miraikan.jst.go.jp/