式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

59.夢の島熱帯植物館

訪問日 2012/10/1

訪問順 ⑪

入館料 250円

交通費 380円

 

葛西臨海水族園から新木場へ。

この駅も飲食店は全然ないんですね。

食堂・居酒屋の丸惣さんが気になりますが、

時間もないので夢の島公園へ移動。

駅を出るとほのかに木の香り。歩き始めると排気ガスの香り・・・

徒歩15分と結構遠いです、途中案内もあまりなく不安になってきます。

f:id:shikibu56:20121001155052j:plain

なんとか入館時間に間に合いました。

f:id:shikibu56:20121001155410j:plain

ごみ焼却場の排熱を使った熱帯植物館ですね。

施設は古いものですが、色々イベントをしているようでした。

都民の日で入館料無料ですが、空いています。

大きな温室は1つです。その中に色々な熱帯植物が。

f:id:shikibu56:20121001160447j:plain

f:id:shikibu56:20121001155850j:plain

虫がいるかとビクビクして行ったのですが、

大きな虫には出会わず安心。

しかし、10月にもなって虫に3ヶ所も刺されました・・・

バナナやカカオに実が成っていました。

f:id:shikibu56:20121001160550j:plain

f:id:shikibu56:20121001160713j:plain

何かの花。

f:id:shikibu56:20121001160402j:plain

出口には大きなオウギバショウ。

南国って感じです。

f:id:shikibu56:20121001160918j:plain

食虫植物の温室もあります。

ウツボカズラがもりもり育って行く手を阻んでいました。

f:id:shikibu56:20121001161432j:plain

虫なんて食べてるくせにデリケートなんだそうです。

こちらはハエトリスミレ。

仕組みはハエ取り紙と同じベタベタ式だそうな。

f:id:shikibu56:20121001161657j:plain

スカイツリーも見えました。

f:id:shikibu56:20121001160619j:plain

道も暗くなりそうだったので早めに退散。

暗くなる時間に徒歩は危なそうな場所ですね。

 

夢の島熱帯植物館

〒136-0081 東京都江東区夢の島2丁目1−2

03-3522-0281

http://www.yumenoshima.jp/