式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

20.昭和館

訪問日 2012/09/27

訪問順 ④

入館料 300円

交通費 350円(清澄白河駅より)

 

深川を後にして九段下駅にて下車。

九段下初めてです。

とりあえずご飯を食べようと有名なラーメン屋さんへ行こうとするも

お盆の振替でお休み・・・ショック!

急遽、ムンバイでカレーを食べることとなりました。美味。

 

お腹も満たされて、一路昭和館へ。

f:id:shikibu56:20120927151343j:plain

左の建物です、大きい!

右の建物はあの二・二六事件で有名な九段会館だそうです。

東日本大震災の事故の関係でいまはもう営業していないそう。

面白そうな建物なので一度中を見てみたかった・・・

f:id:shikibu56:20120927143103j:plain

近くてみてもやっぱり立派。

中に入ると人はまばら・・・従業員さんはバッチリ・・・

こんないい場所にあるのにね!

展示室は 6階・7階。エレベーターで移動します。

他の階には図書館や映像資料室があるようですが、今回はパス。

 

入り口で無料の音声ガイドも貸してくれます、優しいですね。

展示の内容は太平洋戦争時から復興期の国民の生活。

寄贈で寄せられた日用品とかもあります。

当時のニュース映像がたくさん見られたのは興味深かったです。

途中、何故かゲームがあります。

子供を操作し、防災グッズをそろえ、空襲警報が出たら防空壕へ避難するゲーム。

ほのぼのとしたグラフィックなのに内容は重いですね。

周りに誰もいなかったのでやってみたのですが、

コントローラーの右ボタンが故障、開始3秒で部屋の隅にハマりました。

そのまま放り出してしまったので、あの少年がどうなったのかはわかりません。

 

閉館時間になったので隣の九段会館の外観を見て帰宅。

f:id:shikibu56:20120927172126j:plain

 

 

 

昭和館

〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6−1

03-3222-2577

http://www.showakan.go.jp/