式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

54.東京都現代美術館

訪問日 2012/09/27

訪問順 ②

入館料 1000円(割引額200円)

交通費 230円

 

東京メトロを乗り継いで半蔵門線清澄白河駅へ。

降りるとなにやら案山子が置いてあって道案内の表示・・・

結果、遠回りさせられました。

どうやら商店街で企画していたようで、商店街に無数の案山子。

出来の良い物、微妙な物とずらり。

f:id:shikibu56:20120927135501j:plainf:id:shikibu56:20120927103347j:plain

 

とことこ歩いて10分ほどで美術館へ到着。

f:id:shikibu56:20120927103913j:plain

本日は「FUTURE BEAUTY  日本ファッションの未来性」を鑑賞。

特撮博物館は事前招待会で鑑賞済。

まだまだ人が入っている様子。平日なので混雑まではいかないけど。

 

ぐるっとパスで200円割引の800円。

山本耀司コム・デ・ギャルソンなどマネキンでの衣類の展示メイン。

点数は多かったので、なかなか見ごたえがあります。

やっぱり山本耀司シルエットとか素敵。

エントランスでsmartとのコラボ展示も行われていました。

f:id:shikibu56:20120927120151j:plain

常設展も代わっていたのでひと通り鑑賞。

こちらの美術館の展示室はどこも白くて天井が高くて、

居るだけで非日常感があって楽しい。

常設展を見終わって、帰る頃にはチケット購入の列も少々。

f:id:shikibu56:20120927130047j:plain

 

美術館の建物自体も面白いし、外にもいくつか作品があります。

隣に公園もあるのでいつかお散歩してみたいとは思っています。

 

f:id:shikibu56:20120927130247j:plain

 

東京都現代美術館は何度も行っているけど、今回初めて図書館利用。

国内外美術書や展覧会図録、関東美術館フライヤーなどなど。

面白そうなものが一杯!大形本も多いし、資料探しによさそう。

入館料もかからないので、お近くの方はぜひ。

 

東京都現代美術館

〒135-0022 東京都江東区三好4丁目1−1

03-5245-4111

http://www.mot-art-museum.jp/