読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

式部のニート的放浪日記

スペイン生活・カワウソ・美術館・博物館訪問記・民族衣装とか徒然

『けものフレンズ』ジャパリまんを作ってみた

アニメけものフレンズに出てくる謎の食品「ジャパリまん」。 登場人物たちが美味しそうに食べいて、うらやましくなったので再現というか見た目だけ模倣。 ここ、スペインでは中華まんひとつ食べるにも自作するしか無いのである。 カバさんの「ジャパリパーク…

スペインでの甘味料

日本にいたときには糖質を気にして、おからやラカントSでケーキを作ることがあったが、スペインに来てからは甘味料の種類がわからず… 日本でよく使われる甘味料はラカントS、エリスリトール、パルスイートとか。 この機会にスペインで簡単に買える甘味料につ…

キンプリ飯を作ってみた レシピ編(ブランマンジェ編)

はい、3個前の記事から、ブランマンジェのレシピです。 キンプリ作中では、「清里で元気いっぱいに育ったジャージー牛の朝採れ濃厚ミルクをたっぷり使ったブランマンジェ」となっていたブランマンジェだけれど、現実には「スペインのスーパーの長期保存牛乳…

キンプリ飯を作ってみた レシピ編(マグロ、アボカド、モッツァレラのマリナード)

前々回の記事から、今回はマグロとなんたらジュエリーボックス仕立てのレシピを覚書き。結論から言うと再現レシピ失敗! さて、前菜の「産地直送大間産本マグロとアボカド、自家製モッツァレラチーズのマリナード 、海と山のジュエリーボックス仕立て」はジ…

キンプリ飯を作ってみた レシピ編(ラング・ドゥ・ブッフ・ブレゼ)

前回の記事、キンプリ飯を作ってみた のうちのメインメニュー。 「田中さんからお中元で頂いた神戸ビーフの牛タンをふんだんに使ったラング・ド・ブッフ・ブレゼ」の再現メニュー、スペイン産のなんてこと無い牛の牛タンをふんだんに使ったラング・ドゥ・ボ…

キンプリ飯を作ってみた

キンプリといえば、2016年上半期話題の映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』のことである。 スペインで生活中の私も一時帰国時にすっかりプリズムの煌めきに魅せられ、4日間ほどの東京滞在で通常上映、応援上映を視聴した。プリティリズムレインボーライブ…

スペインで美容室に行ってみた

前回の更新から早8ヶ月、私はまだスペインに住んでいる。 スペインと言っても大都会バルセロナやマドリッドではなく、アリカンテという地中海沿いの地方都市に住んでいる。 在外邦人によくある悩みのひとつ、美容室。 美容室に行きたくないと思っていても、…

ここ半年のこと

すっかり更新をさぼって早半年。 その間に夫の海外赴任に帯同してスペインの東海岸の地方都市に引っ越したり、人生初の語学学校に行ったり、念願のオオカワウソに会いに行ったりと色々なことがあった。 引越前にはには海外引越しや生活についてあれこれ疑問…

親知らずの抜歯について

最近も美術館や博物館に行っているが、 ブログの更新がすっかり滞っている。 それはそれとして、3日前に親知らずを抜歯した。 ネットは怖い情報に溢れているけど、私の場合はそこまで痛いこともなかったので、 思ったことを少し書き留め。

日中友好会館/「暮らす・装う・彩る 中国少数民族衣裳展」

会期が終わってすっかり時間が経ってしまいましたが、 2月、飯田橋の日中友好会館内の美術館で行われた 「暮らす・装う・彩る 中国少数民族衣裳展」に行ってきました。

弥生美術館/「降臨!神業絵師 伊藤彦造という男」

久しぶりの更新です! 美術館も行っているのですが、ブログにしてない(>_<) 最近はすっかりカワウソしまって美術館、博物館の頻度が下っています。 こんな顔されたら見に行かないわけには… サンシャイン水族館のコツメカワウソのチビちゃん。 今回は新規開拓…

王子ペーパーギャラリー

今回はズバリ紙です! 王子製紙本社のロビーに、 紙好きにオススメのスポットがあるという話を聞き、 行ってきました銀座! 銀座三越近くの王子製紙本社、 外から見える一階ロビー部分に王子ペーパーギャラリーがあります。 まあ、王子製紙のショールームで…

世界のカバン博物館

やって来ました、世界のカバン博物館! こちらはスーツケースで有名なエース株式会社の企業博物館。 世界各国の様々なカバンを約550点も所蔵しているそうです! 展示されているのは約270点だとか。 場所は東京メトロの浅草駅のすぐそば。 エース株式会社本社…

皮革産業資料館

企業博物館について調べていたらたまたま発見した皮革産業資料館。 台東区の産業研修センター内のスペースを使った資料館で 国内では唯一の皮革専門の資料館! ネット上に情報が少ないのですが、 どうやら江戸以降、特に明治維新後の皮革産業についての展示…

山種美術館/「Kawaii 日本美術 —若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで—」

久しぶりの山種美術館です。 渋谷で用事があったので渋谷スタート。 恵比寿駅から徒歩10分ほどというちょっと微妙な場所ですのでバス移動。 日本画専門の美術館の山種美術館。 今回の特別展は「Kawaii 日本美術 —若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで—」

伊勢半本店 紅ミュージアム/「愛せよコスメ! ~message from KISS ME~」

企業博物館にちょっと興味が出てきたので、 23区内の企業博物館をネットで物色。 ちょうど可愛い企画展をしている 伊勢半本店 紅ミュージアムへ行ってきました! 表参道駅から歩くこと15分弱…到着です!

ニューオータニ美術館/「ロマンティック・バレエの世界 妖精になったバレリーナ」

昨年の12月、会期終了間際の 「ロマンティック・バレエの世界 妖精になったバレリーナ」 に行っていました! 公式のページはこちら〜。 ロマンティック・バレエの世界 妖精になったバレリーナ

ブリヂストン美術館/「カイユボット展ー都市の印象派」

以前投稿した記事で、はてなブログとブリヂストン美術館実施の 『ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン』で 図録と図録エコバッグ、チケット2枚を頂きました! エスパス ルイ・ヴィトン東京/「Infinite Renew(無限の再生)」森万里子 自分で…

日本文具資料館

隅田川のほとりの日本文具資料館。 浅草橋駅から徒歩5分ほど、 東京文具販売健康保険組合の建物内にあります。 健康保険組合の加盟員が協力して作った資料館です。 平日13〜16時までという勤め人には優しくない開館時間です。 来館者は多くないようで、この…

横浜人形の家/「 NHKテレビ人形劇「プリンプリン物語」人形特別展 ―メモリアル・ガイドブック出版記念―」

ヨコハマ猫の美術館からハシゴです。 どちらも最寄り駅は元町・中華街駅なのです。 館名からわかるように人形専門の博物館です! コンセプトは「横浜発・世界の人形ふれあいクルーズ」。 こう…「クルーズ」のあたりが横浜らしを演出しているんでしょうね。 …

ヨコハマ猫の美術館

冬の横浜訪問! 横浜って近いんですけど、用事がないとなかなか来ないからおでかけ気分。 新旧両方の雰囲気があって楽しい街です♪ 猫をモチーフにした作品の展示をしているヨコハマ猫の美術館。 山手の洋館のある辺りの小径にある小さなお家の中にあります。…

紀尾井アートギャラリー 江戸伊勢型紙美術館

パナソニック汐留ミュージアムからハシゴ。 赤坂見附駅から徒歩10分ほどの紀尾井アートギャラリー 江戸伊勢型紙美術館。 型紙美術館の部分の表記が媒体によってブレています… ここでは公式HPの表記で統一しましょう。 とってもレアな伊勢型紙を常設展示して…

パナソニック汐留ミュージアム/「モローとルオー -聖なるものの継承と変容-」

新橋駅から徒歩5分ほど、 パナソニックのビルに入っているパナソニック汐留ミュージアムに行ってきました! 3回目の訪問かな? ブログの記事には残っていない… パナソニックのビルに入っていて、 フロアには会社の方のお客さんもいるためなのか全館撮影禁止…

小さな貝の博物館

西新宿のマンションの1室にある「小さな貝の博物館」 個人コレクションが元となっている私設美術館ということで アクが強そうなので訪問してみました! 看板は全然ありません…ちょっと不安になります。 普通のマンションの1室、中も見えません。 勇気を振り…

アミューズミュージアム/ワークウェアを超えたアート-布への想いが美を作りだす

ぐるっとパスを購入したので、 浅草のアミューズミュージアムへ行ってきました。 今回で2回目、前回の記事はこちら。 12.アミューズミュージアム - 式部のニート的放浪日記 アミューズミュージアムは 大手芸能プロダクション「株式会社アミューズ」の運営す…

文化学園服飾博物館/「明治・大正・昭和戦前期の宮廷服 -洋装と装束-」

小雨の中、新宿へ向かいます。 やってきたのは文化学園服飾博物館、 いつも素敵な展示をしている博物館です。 入館料は500円ですが、ここで「ぐるっとパス2013」購入です。 パナソニック汐留ミュージアムでやっているモロー展と目黒区美術館、 ニューオータ…

翡翠原石館

今日は大崎駅から10分強歩いて翡翠原石館へ! ぶっちゃけると天然石とか全然わからないけど行ってみるよ! 翡翠原石館は北品川の原美術館の近くにあります。 このあたりのことを御殿山と言いますが、ものすごくハイソっぽい名前です。 入館料は大人700円、2…

エスパス ルイ・ヴィトン東京/「Infinite Renew(無限の再生)」森万里子

平日の夕方、表参道のルイ・ヴィトン7階にある展示スペースへ向かいます。 こちらへ行く以外にルイ・ヴィトンの路面店なんて恐ろしくてふらっと入れません。 一路エレベーターへ。 時間が時間なのでほとんど貸切!やった! 毎回のことですが、ものすごく立派…

渋谷ヒカリエ8/百合佐和子×金澤正人「ユリカナ展」by マジョリカ マジョルカ

渋谷ヒカリエでやっていた「ユリカナ展」です。 入場無料、パルコミュージアムとの連動企画ですね。 内容は写真がメイン。 かわいらしさと毒が共存する独自の世界観を築いてきたメーキャップブランド・資生堂 マジョリカ マジョルカ。 そのヘアメーキャップ…

石川県立航空プラザ

諸事情により小松空港で時間が空いたので周辺探索。 空港から徒歩5分のところに「航空プラザ」なるものがあります。 何はともあれ行ってみました。 大きい! そしてうれしい入場無料です。 駐車場が一杯なので混んでいるんでしょうか? 公式HPによるとこちら…

金沢21世紀美術館/「フィオナ・タン|エリプシス」「イザベル&アルフレド・アキリザン『住む:プロジェクト—もうひとつの国』」

金沢旅行の目的のひとつ、念願の金沢21世紀美術館へ行ってきました。 入館料は前売りで大人800円、けっこう良心的。 見どころのひとつはやたらかっこいい建物ですね! 展示室は全体的に天井がすごく高かったり、広かったりで面白い。

凧の博物館

やってきました、凧の博物館。 多分、博物館法でいう「博物館」ではなくて私設博物館です。 場所は日本橋駅から徒歩5分ほどのオムライスで有名な「たいめいけん」の5階です。 なぜ「たいめいけん」の上にあるかというと、 創業者の茂出木心護さんが凧の収集…

古代エジプト美術館/「どうぶつフェスティバル!!エジプト展!~開館4周年特別企画~」

今回はとっても珍しい古代エジプトを専門にした美術館。 こちらの美術館、普通古代エジプトの遺物を展示するなら 「博物館」と名乗るところを「美術館」と名乗っています。 コレクションの中から目で見て楽しめるものを厳選して展示しているからなんですって…

NTTインターコミュニケーションセンター[ICC]/「ライゾマティクス inspired by Perfume」

会期も終了間近の「ライゾマティクス inspired by Perfume」展へ行ってきました。 会場は初台駅直結、東京オペラシティのICC。 こちらはオープンスペース含め入り口も撮影禁止、厳しい(´・ω・`) 特別展の「ライゾマティクス inspired by Perfume」展は入場…

上野の森美術館/「 光のイリュージョン『魔法の美術館』~Art in Wonderland~」

終了間近の上野の森美術館「魔法の美術館」展へ突入! 気になっていたんですが、混んでいそうで後回しに… こういう体感型の展示は1人では寂しいですしね。 土曜日の16時頃に入場です! 一般1200円ですが、ミューぽんで200円割引! 上野駅改札内のチケット販…

東京都写真美術館/岩合光昭写真展 「ネコライオン」

渋谷で用事があったので帰りにネコライオンへ! 東京都写真美術館は恵比寿駅から徒歩10分ほどの恵比寿ガーデンプレイスにあります。 駅から近いようで微妙に行きにくい場所にあるんですよね。 特に帰り道が。 最近、BSで「岩合光昭の世界ネコ歩き」をよく見…

練馬区立美術館/「鹿島茂コレクション3モダン・パリの装い展」

応募していた深井晃子氏(京都服飾文化研究財団チーフ・キュレーター)の講演会 が当たったので練馬区立美術館へ! 最寄りの西武池袋線「中村橋」駅、家からはとっても行きにくい。 展示のフライヤーの裏にも「都心からも意外に近い!」と書いてあるのが泣け…

森美術館/「LOVE展:アートにみる愛のかたち―シャガールから草間彌生、初音ミクまで」

久し振りの森美術館。 TOHOシネマズに「パシフィック・リム」を見に行った帰りに。 ハリーポッター展のせいか一階カウンターがちょっと混雑。 でも、LOVE展はやや混みくらいでそこまででもない。 夏休みのせいかお子さんも多いけれど、 それでもヌードも18禁…

目黒区美術館/「PAPERー紙と私の新しいかたちー展」

猛暑の中、目黒区美術館へ向かいます! 向かいの区民プールで子供遊んでるー、涼しそう。 入館料はミューぽんを使って600→450円。 今回は展示会場は2階のみです。 出店の作家さんは6人。 中にはミュージアムショップやインテリアショップで度々見かける、 テ…

弥生美術館/ 「魔性の女」挿絵展 -大正~昭和初期の文学に登場した妖艶な悪女たち

久しぶりの美術館へお出かけ! 本日は本郷の弥生美術館。 大好きで何回も行っています、叙情画すき。 こちらは竹久夢二と高畠華宵は、作品を変えながら固定でやっています。 最寄り駅は色々あるけど、南北線東大前駅から徒歩10分弱。 東大の本郷キャンパスの…

古代オリエント博物館/「Art of Communication: カンガ、主張する布」

池袋に行く用事があるので、 期限ギリギリのぐるっとパスで古代オリエント博物館に行く。 相変わらず、サンシャインの中に入ってから地味に遠い。 今回で2回目。 下の階にコナミスポーツクラブが入っているからか、 なんとなく塩素臭いんだよね〜。

そごう美術館/「山口晃展 ~付り澱エンナーレ老若男女ご覧あれ~」

雨の土曜日、旦那様と以前から行きたかったそごう美術館へ! 家から東急線を使って260円でいけるとは、都内よりも安いかも。 ミューぽんを使って1000円→800円に。

旧古川庭園

GWまっただ中の5月5日、自宅から一本でいけるということで旧古河庭園へ! 天気もいいし、薔薇の季節も始まりそうなので。 西ヶ原駅から徒歩10分強くらいです。 おお、考えることは一緒なのか意外と混んでいます、おもにご年配の方で・・・ そうだよね、若い…

国立民族学博物館

ゴールデンウィーク、思い立っての大阪旅行です。 以前から行きたいと思っていた国立民族学博物館に! 品川から新幹線に乗って万博記念公園に着いたのはお昼頃。 みんぱくは万博記念公園の中…行楽地を舐めていました。 晴天の下、親子で公園を楽しもうという…

東京藝術大学美術館/「FENDI - UN ART AUTRE Another Kind of Art, Creation and Innovation in Craftsmanship ~フェンディ もうひとつのアート、クリエイションとイノベーションの軌跡~」

かねてから興味のあったフェンディ展へ! FENDIの展示公式サイト http://www.fendi.com/jp/fur 一路上野へ向かいます、相変わらず上野公園の炊き出しは集まってますね。 炊き出し会場の前の奏楽堂は保全のため休館中。公園から出て大学へ。

旧前田侯爵邸

駒場公園旧前田侯爵邸に行くべく、駒場へ出発。 駒場なんてめったに来ることがないのでついでに東大の駒場博物館へ。 建物が旧制一高時代の図書館らしいんですよね。 官公系の建物らしく堅実な作り。 入り口の狛犬が頭がもこもこしていてカワイイです( ´∀`)

三鷹市美術ギャラリー/「華麗なるインド ─インドの細密画と染織の美─」展

せっかく新宿まで来たので、ちょっと気合を入れて中央線沿いへ。 三鷹駅前のビル内にある三鷹市美術ギャラリーへ。 ぐるっとパスで一般600円→無料です。 今回の展示は日本画家の畠中光享さんの収集したコレクションから ミニアチュール(細密画)と染織品を…

文化学園服飾博物館/「ヨーロピアン・モード2013」

刀剣博物館から15分弱歩いて文化学園服飾博物館へ! ぐるっとパスで入館料は500円→無料です。 こちらの博物館は平日に行くと、 文化学園の生徒さんが授業で来ているのとぶつかります。

刀剣博物館/「春のよそおい〜刀剣・刀装・刀装具にみる植物の意匠〜」展

ぐるっとパスがあるので文化学園服飾博物館に行くついでに刀剣博物館へ。 代々木駅から歩いて15分、相変わらずちょっとわかりにくい場所にあります(;´Д`) 入館料は一般600円→無料に。 こちらの博物館のいいところは日本刀に関する解説のリーフレットがもら…

まとめてみた。

自分用のブックマークをNAVERまとめでまとめてみた。 資料収集のはかどる民族衣装検索サイトまとめ【2013/4/12 3件追加】 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136505795801823401 【東京周辺】エッグタルトが買えるお店まとめ - NAVER まとめ http…